幸田町音楽宅配事業 アウトリーチ 終了
2012年2月2日 木曜日
3年間に渡りお世話になった『幸田町音楽宅配事業 アウトリーチ』
終了してしまいました。
あっという間の3年でしたが、
私の音楽活動の中でとても重要な3年でした。
アウトリーチに対する考え方、子供たちの目線、見せ方聴かせ方、
何よりも生徒たちの表情、経験しないと絶対に知り得ない事でした。
アウトリーチを始めた頃の私自身がそうであったように、頭ではわかっている事。でも、間違いなく多くの人が未経験です。
少し視点をずらし、少し言葉を変えることで、相手に2倍も3倍も多く伝わり、感動が大きくなる。
今すぐ結果が出るものではないかもしれない。
それでも、今日のこの日がきっかけでクラシックに、音楽に、楽器に
興味を持った子が演奏会に足を運び、楽器をやりたいと思い、音楽をすることで
人間的に成長し、何かを得てくれるかもしれない。
子供たちの表情が、そう思わせてくれるんです。
そして、『おもしろかった』という言葉が、奏者の励みになるんです。
アウトリーチを1から教えて下さった講師のおひとり、楠瀬さんが
東京から来て下さり(なんと日帰り!有難い!)見守って下さいました。
本当に終わってしまうのか…ちょっと寂しい。
これで終わらせる訳にはいきませんよ。
学んだことを色々なアウトリーチに、演奏会に生かしていこうと思うのです。
講師の児玉さん・楠瀬さん、幸田町民会館のみなさん、お世話になった学校の方々、
そして、私達のアウトリーチを受けて良い表情をしてくれた生徒のみなさん、
本当にありがとうございました!